【毎日配信しろ】Nukesaku選手の激動の1年を振り返る(*オマージュブログ)

今回の記事では、Nukesaku選手という女性ストリーマーが本当にカードゲームで世界をとれる持ち主なのか、2018年下半期~2019年上半期を振り返りながら再考していく趣旨となっています。

 

まずはじめに、名前は知っているけどNukesakuさんってどういう人なの......?と思っている方に簡単に説明させていただきます。

・元々はMTGの強豪プレイヤーのNukesaku選手

この記事を読まれる方々はHSプレイヤーが多数だと思いますので皆さんに分かりやすく伝えるために以下のブログから引用致しました。

____________________________________________
hearthgamers.com

___________________________________________

「みなさん初めまして、この度ズーについて記事を寄稿する事となりました。Nukesakuといいます。

他のプレイヤーと比べて始めたのが日本語化よりも少し後の12月と遅く、お前誰だよ知らねぇよ。という方が多いと思いますので、軽く自己紹介から入らせていただきます。
新参の自己紹介など興味のない方が多いと思いますが、その場合は記事本編まで飛ばしていただけると幸いです。

私は元々MTGを現在に至るまで10年以上プレイしていたり、MTGを始める前は色んな国産ゲームを触っていたりと、最近HS界隈に増えている他のカードゲーム出身でHSに興味を持ったプレイヤーです。
かといって他のみなさんみたいに目立った実績があるわけではなく、国産ゲームでは大きな大会を数打って数回入賞みたいな実力で、MTGではプロツアーというイベントに数回参加させてもらって海外旅行してはお小遣い少し頂くくらいの中級者といったところでしょうか。

HS始めるきっかけとしては、11月~12月末辺りでMTGが今のHSみたいに新環境前のオフシーズンに入ってしまい、
大会もなくやることがないふわふわした状態の時にMTG界隈でプチHSブームが起きていて、ご飯など行った先でHSを耳にすることが増え、私自身お喋りするのが好きなので会話に入っていくためにオフシーズンの間にHSを触っておこうかなといった感じで始めました。

ただ、やるからにはある程度勝ちたいというのが自分の性格でして、始めるか悩んでた時に3か月後にHSの世界大会予選あり、それがMTGOのQP(HSでいう所のラダー上位入賞ポイント)みたいなの貯めると出れて、12月からリセットされて新たに始まるというのを知り、元々MTGOではQP貯めるのが得意だったので、それならば始めるタイミング的にもちょうどいいし、3か月間だけ真剣にやってみようかなと思ったのが、私のHS始めるきっかけです。

他のTCGで培った経験などを駆使しながら3か月間真剣にやったこともあり、無事冬シーズンの日本選手権に参加することができました。

ただMTGは長くやっていましたが、HSは新参もいいところで知り合いがほとんど居ないのが現状、知り合いを作るのに困っていたところ、オフ会があるということで、前日、1日目の夜と2日連続でオフ会に参加してきました。
その際に話をしていると、Nukesakuさんのズーの記事読みたいのですがガイド書いたりブログで綴ったりはしないんですか?など7,8人の方に言っていただくことがあったり、ズーをメインに使っている方たちと話すきっかけがあり、
基本的にHSは大会に出ることを考えると、情報が隠すが有利であることもあり基本的に自分から記事で紹介するなどもってのほかだとは思っていますが、もうすぐ新環境になることや、日本選手権が終わって大事な大会もないので、この時期なら書いてもいいかなってのはありました。
勿論、読みたいと言ってくれた方も初対面の方へのリップサービスかもしれませんが、単純なので需要が少しでもあるなら書いてみようかなと思い、ご飯をご一緒して仲良くして頂いたはるかさんのハースゲーマーズ様の方で記事を書かせていただく運びとなりました。

お待たせしました。
自己紹介や記事の寄稿に至った経緯などの前置きをこれ以上長くしても仕方ないので、本題に移りたいと思います。」

上記のことからただ者ではない事が分かります。文が無駄に長い気がするけど..........。

 ・HSでも強豪プレイヤーのNukesaku選手

 MTGが強くてもHSでも強いって訳ではないだろう!」っておっしゃる方もいらっしゃると思います。しかし、Nukesaku選手はプレイオフにも数多く出場しており、さらに月末ラダーという何人ものHSプレイヤーを壊した苦行を最も長くTOP100に入り続ける(*2018年4月ぐらいの話です)といった偉業を遂げた人物であります。しかも、社会人でありながらやってのけました。これらのことからHSでもかなりの実力を持っておられたことが覗えます。

 ・カードゲームだけではない数々の才能

Nukesaku選手はカードゲームで才能を見せる一方、他の分野でも多彩な才能を配信で見せます。例を挙げるとレトロゲープニキ(2020年12月終了らしい)声真似トーク、etc.是非見てみたいという方はNukesaku選手のTwitch配信に来てみるといいと思います。

_______________________________________________

 [Nukesaku選手のTwitchURL]

www.twitch.tv

______________________________________________

他のも色々書きたいことがありますが趣旨と違って来るためこの辺で終了させていただきます。書くことなくなった。

 

・本編

長々と前編を書いてしまいましたがここから本編にいきたいと思います。

2018年8月~

・8月 nukesaku選手プレイオフ連続出場が終わる 

 このことはHSプレイヤーの中(特にNukesakuリスナーの中で)で大きな激震が走りました。プレイオフ参加にはポイントという必要であり、今回のプレイオフに参加するには33ptが必要であった。しかし、Nukesaku選手31ptという僅差で惜しくもプレイオフの出場を逃すという形となってしまいました。このことには多くのプレイヤーが悲しみました。かくいう私もその1人でした。毎日5食食べていたのが3食となり昼まで寝ていたのが朝までしか眠れなくなりました。

・9月半ば ポケカへ転向

 HSのプレイオフ連続出場が途切れ、落ちこんでいるのではないか?、配信頻度が低くなってしまうのでは?と私は思っていました。しかし、ポケカという新たな戦場にNukesaku選手が挑戦するということになり心がほっとしました。「Nukesaku選手がやるなら私もポケカをやろう!」というリスナ-も多々いました。さらに、Nukesaku選手ポケカを新たに始めた方々に向けてのブログも反響を呼びました。(私は2週間ほどで敷居の高さからやらなくなりました。)

__________________________

 [実際のブログ]

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

nukesakuhs.hatenablog.com

___________________________

・10月半ば つけ麺1200gチャレンジ

 なんとカードゲームだけではなく大食いにも挑戦するということになり、私はわくわくを隠せませんでした。1200gってどれくらいのだろうと思い私は検索をしてみました。例を挙げると、ランドセルと同じくらいでした。この事実を知り私は驚きました。しかし、Nukesaku選手なら数々の困難を乗り越えてきたのだからやってのけるだろうと思いました。結果は、食べきれなかったそうです。

___________________________

[実際のツイート]

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 _____________________________

・11月 HS Worldに出演

 HSプレイヤーなら誰もが知っているTwitchの人気番組「HS World」についにNukesaku選手が出演しました。私も毎週楽しみにしていた視聴者の1人でした。毎週次回のゲスト発表の際にNukesaku選手を心待ちしていました。しかし、Nukesaku選手の名前が挙がることはありませんでした。数多くのリスナーがなぜNukesaku選手ほど有名なHSプレイヤーが出演しないのだろうと疑問に思っていましたが、ついに出演となり私は心が躍りました。Nukesaku選手といえばZooであり、期待していましたが持ち込んだデッキはなんとハンターでした。少し残念な気持ちも有りましたが、「Nukesaku選手が活躍出来るなら!」と思いました。実際にNukesaku選手は華麗なプレイを見せ、敵選手を撃破しました!(私はNukesaku選手が出た際にチャット欄にてスタンプをたくさん打っていたため試合の内容を覚えていないため事実と異なるかもしれません。)

________________________

 __________________________

12月半ば RIZeST Gamers Base 2018に出演

 特に書くことないんで割愛

・12月24日 アマガミ挑戦

 かの有名なギャルゲーアマガミに挑戦することになったNukesaku選手

Nukesaku選手の狙いの女の子は棚町 薫でした。(筆者は綾辻さんです。)特徴的な髪型からリスナーにdisられることもあり、さらにNukesaku選手は初めてのタイプのゲームであり苦戦しながらも一途に挑戦してきました。そしてついに結ばれることになったNukesaku選手。お相手はなんと梅原 正吉でした。私は目を疑いました。私は実際にプレイをしたことはありませんでしたが、数々のアマガミ実況を見てきた中でこのルートははじめてでした。(ある意味天才?)

________________________

 ________________________

・1月上旬 第4回HSグランプリ参戦

 新年初のイベント「第4回HSグランプリ」。毎年恒例の日本の人気選手が参加する大型大会に参加することになったNukesaku選手。この大会では投票により出場選手が決まり、票数が少ない場合参加することが出来ません。しかし、Nukesaku選手は人気の選手であり票数も多く集まり出場するための投票数を難なくクリアしました。しかし、その投票数は666という不吉な数字でした。しかし、Nukesaku選手は不吉な数字などお構いなしに準決勝までコマを進めました。結果は残念ながら準決勝で負けましたが新年に良いスタートを切れたと思いました。

・2月下旬~3月 MTG復帰

 MTGArenaの日本語化が適応され、MTGが話題になる中ついにNukesaku選手MTGに復帰することになりました。昔の血が騒いだのがMTGのドラフト(HSの闘技場みたいなもの)にて2日で13回もしてしまう。(筆者は少し引きました。)

________________________

 ________________________

  さらに、GP(MTGの大きな大会?)に参加することになったNukesaku選手Nukesaku選手の久々のMTGの大会に参加ということで多くのプレイヤー及びリスナーが注目しました。しかし、結果は2日の初戦落ちしということになってしまいました。(筆者は2日目進出の難しさを分かっていません)さらに、カードゲーマーの闇を見ることになったNukesaku選手.....。

______________________________________

 

 _____________________________________

 ・3月下旬~4月 MGS1初プレイ

 「俺かくれんぼの鬼やから!」と豪語するNukesaku選手。しかし、隠れることなくなくオラオラプレイのNukesaku選手。終いには、地雷があると分かっていながら突っ込むサイコパスな一面を見せるNukesaku選手...。(筆者は後半真顔で見てました。)

・5月~6月 ポケモン縛りプレイ

 ぬけぴっぴ誕生

_______________________________________

f:id:Farab:20190712220654p:plain

ぬけぴっぴ

_______________________________________

・締め

最後は適当になりましたが、これで終わりたいと思います。(他に書いてほいことあったら教えて欲しい)

1人のリスナーとしてこの場を借りてお伝えさせていただきますが、これからもNukeaku選手の活躍及び配信を楽しみにしています。

以上、終わり。

_________________________________

今回のブログはdenchiさんのぱくりブログです。

denchiさん書くきっかけをくれてありがとう。

[denchさんのブログ]

 

denchi67.hatenablog.jp

________________________________________________